

性能比較

huuka2 timadoi
考察カテゴリー・・・!



ギコ sikame
・・・いや、どうせ参考にならないよ?



huuka2 akire
ほ、ほんとに考察したんだな・・・!?
またあのお菓子考察みたいなくだらない展開じゃないだろうな・・・!?



ギコ odoroki
モノホンの考察だよ!
つかなめんな!お菓子なめんな!最近はスイーツ系男子増えてんだよ!



huuka2 akire
知らないよ!?



giko emi
・・・ま、考察っていうにはアレなんだけどね。
内容は、「斬と他属性武器との性能比較」だよ。
斬が他の武器と比べてどこが優れてるか、どこが衰えてるかが比較したくなってね。



huuka2 akire
比較って、あんた斬以外の武器、滅多に使わないじゃない・・・
どう比較すんのよ。



ギコ ikari
チャットで聞いた情報を参考に!
後はイメージでなんとか!



huuka2 ase
イメージかよ!


ちょっと項目解説。
初盤殺害-初盤(1~2日目)に殺害が望めるか。スタートダッシュに強いか。
自給力-市場を使用せずとも熟練度を貯めることができるか。
人気度-毎PGの使用者数。数値が大きければ大きい程競争率は高くなり、中盤・終盤で死体から手に入れやすくなる。
    低ければ低いほど、競争率は低くなり、中盤・終盤で死体から手に入れにくくなる。





斬
威力ミスった!ほんとは5くらい!;


・バランス型な感じ。
・斬∞含めて発見率もそこそこ。配布数の割にはそこまででもないけど・・・
・威力は安定しているが、勝負武器は阿修羅・天のむら雲29/99と微妙。
 他属性の勝負武器と比べて性能が低いため、改造する必要アリ?
(無理に改造しなくてもOK でも鍛冶習得済ならば改造確定?)
・しかし、これらは数が少ないため、普段は24前後の斬武器で殺害を狙う。(ライトブリンガーとか)
 支配者の祝福は値段が高いのであまり手はつけたくないかな・・・
・斬∞は熟練度稼ぎとして扱う。
・使用者もそこそこ?






刀匠

・斬に不足していた威力を大幅に向上。刀匠を習得した時点で、(自分は)斬耐久から斬∞に切り替える。
・斬∞の大半は威力が高く、しかも安い。四神武器の中の一つ、青龍刀でさえ安い。
・しかも使用者(習得者)が少ないために、独占率も高い。
 そのため、習得した時から攻撃力+30↑は約束されたと言って良い?
・補助スキル枠を一つ使ってしまい、初盤は刀匠以外の補助スキルはセットできないというデメリットが生じる。
・刃こぼれ時に精神力も消費するが、気になる程の量ではない。ただ、攻撃スキルをセットする場合は注意が必要。
・青龍刀・夢幻[斬]を所持している場合は、待機用の斬∞を持っていると安心。





――――――こっからは個人的なイメージが多数含まれてます―――――







銃

・弾薬が大幅に値上げされたが、まだまだ現役なイメージ。
・Ⅱで一度使ってみたが、斬以上の命中率だった。ヒットマンだったから?
 でも熟練度0でもよく当たった気がするし・・・。
・銃声を利用し、初盤からの殺害をより可能にさせている?
・連射銃によるフルオートにより、さらに初盤からの殺害をやりやすくさせている気がする。
・しかもロングマガジン・レーザーサイト等というオプションまでついてる。
 しかしロングマガジンの有用性が未だにわからない・・・こまめにリロードすれば良いんじゃ・・・?
・あと砲武器の威力補正が脅威。最終日の切札としてこれを持っていく傾向がある?
・弾薬の費用はかかるが、こういった高性能さからプレイヤーからの人気が高い。なので競争率がはげしそう。
・でも銃、あまり拾えないよね・・・。






弓

・銃に銃声システムがなければ弓の方が勝るイメージ。
・高威力の弓がたくさん。その割には安め。
・さらには矢が装填済の弓も結構ある。おかげでそこまで矢を買わなくてもやっていけそう?
 そのため、解除スキルと相性よさそう。
・銃よりも探索で拾えるイメージ。
・命中率も良く、ハッキング戦で良く役立ってもらってる。





投

・威力引き継ぎ纏め術が強い。
・コスパが良い。
 ちょっと強めの武器を石に改造し、石と纏めればあっという間に斬武器の阿修羅・天のむら雲以上の武器が出来上が  る?
 耐久また減ったら石で回復できるし。
・探索でも斬以上に結構拾える。熟練度武器に困ることもそう無い?
・多分、全属性の中で一番快適に戦える武器!
・でも使用者はそう多くないイメージ・・・。
・命中率がすこぶる悪いという声も。俺もそう思う!






爆

・威力が最強クラス。威力50の武器がある。
・威力補正↑が加わっているとの噂も・・・?
・命中率も最高。頭負傷時でもよく当たるとの話を聞いたことがある。
・でも見つからない。銃並、またはそれ以上に見つからない。そのため市場頼みになる。
・でも値段も高い・・・生徒会じゃない限り、初盤は結構苦労するかも。
・お金不足→爆買えない→爆熟練度上げられないパターンが怖そう。
・その使いにくさから使用者も少ないイメージ。使いこなせると強いと思うんだけど・・・。
・あ、この武器も纏め術が使用可能!うまく活用しよう!






刺

・イメージだけでは評価しにくい武器。
・刺∞の存在が大きい。これを入手することが刺使いの第一目標?
・ウルフナイフの出現により刺耐久がより強くなった?
・割と刺耐久拾えるので、熟練度武器には困らない?
・命中率はよろしくないらしい?
・とりあえず斬よりは強いらしい。






棍

・棍∞は割と見つかる。熟練度武器には困らないはず。
・でも棍∞って大半が威力低いよね・・・
・棍耐久の方も低い気がする・・・
・命中率も低いかな・・・?
・テニス部・野球部の武器で戦う事になりそう。
・玄武棍を手に入れる事で、優勝への道が大きく広がるか。
・錬成スキルがあると化けそう。






殴

・これもよくわからない武器。
・素手で熟練度溜めれる!便利!
・威力はそこそこ?でも耐久低め?
・殴武器の値段は高そう・・・
・そのため、素手で熟練度を貯めて購入した武器でアタックするのが基本的な戦法だろうか。
・白虎拳を手に入れると優勝の道が大きく広がるか。










ギコ emi2 ase
・・・こんな感じかな。
ほんと斬以外の大半はイメージだから「あれ?おかしくね?」って所はあると思う・・・。
「違うよーこの武器はもっとこうだよー」ってあったら指摘お願い!勉強になるから!
つかレーダーチャート作成マジで疲れた・・・素材のやつ使えば良かったよ・・・


huuka ase
あんたが勉強になってどうするよ、あんたが。










↓コメント返信です↓

>組長さん
探索も色々奥が深い>3<
お話合い!やってみたいですねー!
探索初心者なので色々勉強になりそう!

>佐川さん
よっしゃ!カワハギやったぜ!

>桐生さん
探索は運にも左右されそうですからねー;・3・
拾えない時はほんと拾えない・・・w

>矢島さん
探索重視は結構快適ですよ!
運にも左右されますけど、夢がありますw

>アキトさん
ももさん!百花繚乱教えてくだs(銃声
脱出してみたいですよねー、ED見てみたいものです;>3<

>クマさん
なるほど、そういう面のメリットもあったか・・・!
忙しい人の為の探索!探索さんかっこいいです・・・!

>ゆのみさん
最近の初盤の俺は全然怖くないよ!安藤さんが怖い・・・。
探索については組長さんやクマさんが詳しいはず!

>ジャイさん
熟練度は初盤でできるかぎりあげて、後半楽したいですね。
レベルに関しては、ほんと意外と放されなくてビックリですw
探索も捨てたもんじゃないね!

>きょーかさん
マッッッッジで今までの金欠ライフが嘘のように解消しますよ!
移動と探索を2:1にする感じにすると良い感じ・・・?

>まりあさん
チョコ美味しかったですか>3< バナナは入ってません!
優勝は厳しくとも、PG破壊・脱出の道が用意されてますからねー。
最後まで諦めちゃだめね!
あとその関係はガセや!騙されちゃあかん!;

>平本さん
平本さん優勝おめでとおおおおおおおおおおおおおおお!!!!
実写アイコン楽しみにしてます!!
いらんところで盛大に吹くんじゃないわwwwww

>不忍さん
ありがとうございます!
あ、リンクさせてもらいますね!

>浅見さん
ホッコリして頂けたようでなによりです!
探索嵌りますよねー!夢がいっぱいだし!
そういや最近スペシャルドリンク拾ってないなあ・・・

>麗奈さん
画像の評価ありがとうございます>3<
チョコは自分に精一杯で全然作る余裕ありませんでした・・・w
でも麗奈さんにはしっかり送ったよ!

> さん
持続性がないからなあ・・・
探索重視になって少しでもしぶとさが上がってるといいけど;>3<

コメントの投稿

非公開コメント

No title

最近更新が無かったのは画像を作成していたからか…
爆武器はホントに序盤は手に入れにくいですね
そのかわり中盤~後半は市場に溢れて不良在庫になっているから
みんな序盤に安く出品してね!

No title

ロングマガジンは所持枠あけるのに便利なのですよねー
銃のデメリットとして弾に所持枠を割かないといけないというのがあると思います。
弾が値上がりする前は1500円60発購入してつめても40発残るのでなかなか枠があきません。
しかし、ロングマガジンで装弾数が50になると10発打った時点で枠が開いて楽
という感じです。
しかも、待機用通常銃、高威力連射、砲武器と持ち歩いているだけでわくがいっぱいとかなりやすいです

あってるかどうかわかりませんが個人見解でございますー

No title

前回平本PGで執行部+錬成だったので棍使ってみたが
結果としては壊滅的だったな
そして刺の強さは強武器含めてその種類の豊富さにあるかと
人気度は銃と同じくらいでいいかもね

No title

投が当たりにくいって言うのは気のせいじゃ・・・
自分的には使いやすい方だけどなぁ・・・

No title

最近は投を愛用してますが、ほんと当たらない時は全く当たらない!
いくら熟練貯めようが平気で連続糞外しありますね!
競争率も低く、自引き出来るのがいい点かな
あと、ネタ武器が作りやすい。

No banana no giko

斬が人気ない理由の1つに、斬、刺の2属性武器の多さがあると思います。
ゴウヴェルトも斬・刺属性の為、自分が先制したときにしか斬を選択できない点が
かなりのデメリットだと思います。せっかくの強武器なのに、先手を取られると
反撃時は刺扱いなため、斬使いだとダメージをほとんど与えられないです。
そろそろ、ここらへんが改善されないときついかなぁと思います
バナナソードのイメージのせいで使用者激減?

No title

斬はx/99を強化すれば強いんです………
強化すれば……………

強化する?
プロフィール

ギコ

Author:ギコ
夢幻BRとRPGと音ゲーが大好きな人です。
よろしくお願いします!

-お知らせ-
リンクも多くなってきたのでブログ説明を省きました。
これですっきり!

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
